本文へスキップ

TEL.048-794-4061

〒339-0008 さいたま市岩槻区表慈恩寺684-1

さいたま市立桜山中学校
校長あいさつ


「自ら学び、磨き高め、ともに輝く生徒の育成」の実現に向けて

第14代目校長
校長 上続 昌司

地域並びに保護者の皆様方、生徒の皆さん、はじめまして。4月より第14代目校長として着任いたしました上続昌司(うえつぎ まさし)と申します。どうぞよろしくお願いたします。
 4月着任時、正門に向かう道には綺麗な桜が咲き誇り、まさに桜山の名に相応しい風景が続き、平成から令和へと元号が変わる年度の新たなスタートの時を迎えた桜山中学校を祝福しているように感じました。私は、この素晴らしい環境に恵まれた桜山中学校の発展のためにご尽力いただいた諸先生、地域、保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れず、全力で学校経営に取り組む所存です。
 さて、生徒の皆さん、入学・進級おめでとうございます。新しいクラスが発表され、楽しみと不安が入り混じった複雑な気持ちではないでしょうか。不安な気持ちになったり、悩んだ時には一人で抱え込むことなく、誰かに相談してください。仲間や先生、家族の人たちに頼ることは決して恥ずかしいことではありません。また、新しい挑戦をしようと希望に満ち溢れていることと思います。失敗を恐れず、チャレンジしてみてください。中学生でしかできないことはたくさんあります。
 この年度初めの節目にあたり、本校の学校教育目標「学べ」「磨け」「輝け」について、その意味を理解し生活してほしいと思います。

校訓『自主創造』

学校教育目標

『学べ』 真剣な授業、自主的な学習

  『磨け』 心身のたくましさと豊かさ

『輝け』 明るいあいさつと優しい心

  
 『学べ』
 真剣な態度で授業に臨み、分かった時やできた時などに感じる「学ぶ喜び」を大切にして、意欲的に学習してください。そして、自分から進んで家庭学習に取り組み、理解したことをしっかりと定着させるように努力を続けましょう。


  『磨け』
 明るいあいさつやしっかりとした返事など、日常生活を過ごす上で基本となることをしっかり身に付けてください。そして、自分自身を大切にするとともに友達や家族など周囲の人に対する「思いやり」の気持ちをもって生活しましょう。

  『輝け』
 規則正しい生活を心がけ、進んで運動をすることで心と体を鍛え、心身のたくましさをはぐくんでください。そして、将来健康で豊かな社会生活をするための基礎を築いていきましょう。


  保護者の皆様、お子様の日々の成長していく喜びと、中学生という多感な年頃への不安がよぎることもあるかと思います。そのような時は、担任や学年の職員、部活動の顧問などにご相談ください。私たち教職員と保護者の皆様が連携を密にし、学校と家庭で協力し、子供たちを慈しみ育てる姿勢が大切かと思います。どうか本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 最後になりましたが、本年度も現在の本校の状況に満足することなく、教育活動の改善とさらなる充実に教職員一丸となって全力で取り組んで参ります。地域の皆様には、学校の教育活動へのご理解・ご協力と、桜山中生へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

  

 



information

さいたま市立桜山中学校

〒339-0008
さいたま市岩槻区表慈恩寺684-1
TEL.048-794-4061
FAX.048-795-0379