本文へスキップ
さいたま市立桜山中学校
生徒会活動

生徒会活動

○生徒会本部
会長は生徒会及び生徒評議会の代表者となり、その会務を総理する。
副会長は会長を助け、会長の不在時はその職務を代行する。
書記は諸会議の記録をとり、それを整理する。
会計は顧問の指導の下に、この会の予算計画を立て、会計事務を行う。

○本年度の生徒会本部の活動
・朝のあいさつ運動-----> 毎朝8:00から正門で保護者と一緒に元気にあいさつを行っている。
・ベルマーク回収運動--> 全校生徒に呼びかけ、ベルマークを集めている。
・行事の活性化----> 様々な企画を考え、行事を盛り上げている。

○平成29年度前期生徒会本部スローガン

PRIDE 〜協・響・共〜
○日常生活
・あいさつ運動を元気よく大きな声でし、全校生徒にあいさつをしてもらえるようにする
・「いじめ」や「いやがらせ」や「いたずら」のない学校を目指した取り組みを行っていく
・より良い学校を目指した取り組みをおこなっていく
○委員会活動
・委員長会議を定期的に行い、各委員会の活動に生かす
・各委員会で協力しあい、より良い学校にするために活動する
○ボランティア
・ペットボトルキャップ、不要なはがき、ベルマークなどの回収を行っていろいろな団体の役に立てるようにする
○体育祭
・必要に応じて体育委員会と連携し、体育祭を成功させる
・生徒会企画として、部活動対抗パフォーマンスリレーをおこなう
・垂れ幕作成の企画、運営をおこなう
○その他
・生徒の意見を取り入れ、充実した生徒会活動を創り上げる

○各委員会活動内容
○学級委員会
  活動目標:「学校のリーダーとして自主的な行動をする」
  活動方針:「学級委員であることを常に意識し、見通しをもって行動する」
  チャイム着席運動や挨拶運動に取り組む。
  集会、行事、授業がスムーズに進められるよう、リーダーシップをとる。
  全員が当たり前のことを当たり前にできるような学級を目指し活動する。
  
○保健委員会
  活動目標:「健康について関心を持ち、健康を自分で守ることのできる手伝いをする」
  活動方針:「地道な活動と呼びかけをする、みんなが健康について関心を持ち、健康でいられるように
        具体的な活動をしていく」
  活動内容:
  ・毎朝の健康観察を行い、クラスの生徒の健康状態を記録し、担任及び養護教諭に報告する。
  ・怪我をしたり、体調が悪くなったりした生徒に付き添って保健室へつれてくる。
  ・季節や生徒の健康状態を考慮した保健新聞や掲示物の作成を行う。
  ・歯磨き時に放送での呼びかけを行う。

○給食委員会
  活動目標:「T(タイム)Z(残食0)M(マナー)K(かけ声)」
  活動方針:「配膳台の準備を素早くし、早く食べられるようにする」
  給食時の「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶を行う。
  準備、片付け、盛りつけ等の指示を行う。
  残さずに食べるように呼びかける。

○体育委員会
  活動目標:「学校全体の中心になるために方針や内容に沿って活動する」
  活動方針:「授業:みんなが積極的に取り組むために、体育委員が率先して行動したり声かけをする
        環境:みんなが気持ちよく運動できる環境をつくる
        行事:みんなにとって思い出に残る体育祭を企画・運営する」
  体育の授業でリーダーシップをとる。
  体育祭、球技会などの企画、運営に協力する。
  環境教育では花壇をつくったり花を植えたりする。

○放送委員会
  活動目標:「時間を守り、全校生徒が快適に過ごせるような放送をしよう」
  活動方針:「・時間を守り、Y(ゆっくり)K(聞き取りやすく)H(はっきり)を意識する
       ・全校生徒のリクエストに応えられるような放送委員を目指す」
  活動内容:・朝の登校時部、活動終了時刻、下校時刻の放送など、時刻の連絡のための放送を行う。
         ・給食時の校内放送を行う。リクエスト放送、インタビュー放送を行う。
         ・集会や行事の際の放送機材の準備を行う。

○新聞図書委員会
  活動目標:「〜桜中library〜本の良さや楽しさを知ってもらおう」
  活動方針:「自分たちが本の良さを知り、それをみんなに発信する」
  図書室のカウンター当番及び学校の本の管理。
  吹奏楽部と合同のクリスマスコンサートを行う。
  図書室でのマナー、ルール、期限を守るよう呼びかける。 

○環境美化委員会
  活動目標:「Beautiful of life 〜皆が過ごしやすい学校〜」
  活動方針:「学校に対する美意識を高めよう」
  花壇の花の植え替え、花への水やりを行う。
  清掃時の放送を行う。
  校舎内外の美化活動を行う。
  清掃用具の管理を行う。



information

さいたま市立桜山中学校

〒339-0008
さいたま市岩槻区表慈恩寺684-1
TEL.048-794-4061
FAX.048-795-0379